近年注目のプレミアムドッグフードとは

ドッグフードは世の中にたくさんの種類が存在しており、どれも高品質なものばかりではなく、中にはあまり品質の良くないものまで様々です。そしてドッグフードにはランク付けがされており、その中でもランクが高いものにはプレミアムドッグフードと名前が付けられます。そもそもプレミアムドッグフードとは動物タンパク質を多く含んでいる栄養価の高いドッグフードのことを言います。また、プレミアムと呼ばれているドッグフードには肉副産物が含まれていないのも特徴的です。

ドッグフードを選ぶときには肉副産物はよくないと聞くけれど、そもそもこの二つはどんな食べ物なのかというと、糞や尿、死んだ動物の肉、病気の動物の肉、腫瘍肉などが混入して作られているドッグフードのことを言います。これらは基本的に人間が摂取することは禁止されていますが、猫や犬たちは特に日本では決まりがなく、品質の悪いドッグフードを食べさせている人たちも多くいました。例えばドッグフードを購入する時には安ければ安いほど負担が少ないので選ぶ人がいますが、安すぎると肉副産物が使用されていることが多いので注意が必要です。

このようにドッグフードと言っても様々な種類が存在しており、特に肉副産物が使用されているものは避けた方が愛犬の健康のためだと言われています。そこで注目を集めているのがプレミアムドッグフードですが、このサイトでプレミアムドッグフードがどんな特徴を持っているのかとその選び方についてを紹介します。